GoogleMapsAPIsは地図情報を気軽にサイトに掲載できるサービスで、複雑な手続きを行うことなく自分の載せたい位置情報を掲載できるのでメリットが多いです。基本的にGoogleMapsAPIsはシンプルなユーザーインターフェースとなっており、通常のグーグルのサービス同様の操作性となっています。そのため操作方法を色々と調べる必要がないので、利用者にとってありがたい存在です。効率的に位置情報を調べられるGoogleMapsAPIsは、店舗の位置情報を掲載する時に役に立ちます。
これらのサービスを多角的に利用することができれば、説明するのに時間がかかってしまう立地条件の店舗でも、直感的に場所を理解してもらえるので、集客力を大きくアップさせることができます。また土地勘のない人でもGoogleMapsAPIsを適切な形で活用すれば、スムーズに店舗まで来てもらえるので、売り上げを大きく伸ばすことが可能です。GoogleMapsAPIsは無料のプランでも十分に効果を発揮して、様々な用途に活用できます。また利用者からの要望に対応するようなシステムを構築することも可能なので、機能的には十分です。
ですがデータ分析を行ったり、細かく設定されている制限を解除するためには、有料のプランを選択する必要があります。無料版でも有料版でも基本的な機能に違いはないので、制限等の特徴を細かく判断してどちらのプランを選ぶのかを決定しましょう。