ドメイン取得を考える場合、どのような文字列のものを候補にすればいいのでしょうか。ドメインは先に取ったものが優先なので、いい配列を考えついたとしても取得できない可能性がありますが、それはひとまず無視するというのであれば、できるだけ短いものが基本になります。ただ、基本的に三文字までのドメインはどのような文字の組み合わせであっても、ほぼ100パーセント取得されていると考えた方がいいでしょう。なので、四文字ぐらいのドメインが取得できるものの中ではもっとも短いということになります。
次に文字の配列は、運営するウェブサイトのテーマと合わせるようにしましょう。たとえば、有名人のファンサイトであれば、その有名人の名前やつながりのある言葉をドメインにすると、アクセスする人がわかりやすく、インパクトのあるものになります。ドメインはアルファベットだけではなく数字を使うこともできるので、選手名のドメインが先に取得されていたのであれば、選手名と背番号をつけたドメイン取得を行うというのも可能です。そして、もっとも重要といえるのがトップレベルドメインとしてなにを選ぶべきかというものです。
トップレベルドメインとは、ドメインの種類を表す文字列のことで、comやnet、orgといったものがあります。もっとも一般的といえるのがcomであり、ドメインを示すものとして一般的に周知されているので使う人が多いです。ただ、comでドメイン取得をする人が多い分、希望する文字列で取得できないことが多いので、その場合はnetなど、ほかのものも考慮するといいでしょう。